top of page

2リットル

更新日:2022年12月27日

美結の美容情報☆


「1日に水を2リットル飲むと美容と健康に良い」

よく耳にする言葉ですが、本当に良いのか?なぜ良いのか?飲み方は?などの疑問はありませんか?


今回は、水分摂取と美容健康効果についてお届けします!




・「1日に水を2リットル飲むと美容と健康に良い」は本当?

結論から言うと、本当です。


・なぜ良いのか?

水分を摂ることで、体内の水分量が上がり、むくみが取れたり、肌や爪や髪の毛が潤います。


・どのように飲むと良いのか?

タイミングは、

睡眠の前後、、、寝る前に水分を摂ることで、寝ている間の乾燥を防ぎます。

なおかつ、起床後には白湯(ぬるま湯の沸き冷まし)を摂ることで、胃腸の働きを活性化し、その効果で便秘解消が期待されます。

便秘解消すると、腸内環境が良くなり、肌荒れ防止やダイエットにも効果が現れます。

食事の少し前、、、水分を摂ることで満腹感が上がるので、その結果ご飯の量が減り、ダイエットに繋がります。 ただし、食事の直前だと、消化液等を薄めてしまい、胃腸の働きを悪くしてしまうので、少し時間を開けるようにしましょう。

運動の前後と運動中、、、運動をすると普段以上に汗をかくので、積極的な摂取がオススメです。 あと、喉がかわく前に水分を摂ることも大事です。

喉が乾いたな、と思った時には、体内ではすでに水不足(脱水状態)となっています。

一度にたくさん飲むのではなく、こまめに(コップ一杯ずつ程)飲むようにすると効果的です。



水の種類は硬水軟水ありますが、硬水は摂りすぎるとミネラルが豊富なため、お腹をゆるくする恐れがあるので注意が必要です。


それでも2リットルも飲めない!という声も聞こえてきそうですが、大丈夫です!もともと1日に必要な水分量は1.2リットルで充分足りるとされています。1.2リットルなら、普段あまり水分を摂らない人でも少し意識すれば1日で飲める量です◎



寒くなって、水分補給も夏程できにくくなっていますが、乾燥しやすくなるこの季節、しっかりと体内から潤しましょう!






岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F hair-mode美結 TEL 086-238-6125

最新記事

すべて表示

明日、3月21日(木)は、美結市です!

春分の日を迎えましたが、まだまだ寒いですね! でも、目に映る景色は、草花は芽吹き、虫たちも活動し始めています☆ ぜひ春を感じに、美結市にお立ち寄りください(^^) 季節のお野菜や果物、旬の物たくさんでお待ちしております! 前回の美結市では、たくさんのお客さまにお越しいただき、お品切れも多数でました。 お好みの物がお手元に届かなかった方、ごめんなさい。 明日はみなさまにお届けできるよう、またたくさん

bottom of page