top of page

髪の毛の構造とケア

更新日:2022年8月22日


今回は、髪の毛の構造とケアについてお届けします!


髪の毛の断面は、巻き寿司のようになっていて、中から順に、毛髄質(メデュラ)、毛皮質(コルテックス)、毛小皮(キューティクル)と呼ばれるものでできています。

毛髄質(メデュラ)→具 毛皮質(コルテックス)→ごはん 毛小皮(キューティクル)→のり のイメージです!


髪の毛が傷んで手触りが悪くなると、シリコンでツヤツヤになると思われがちですが、シリコンは、ここでいうならば「ラップ」の役割になります。


傷んだ髪の毛は、

のりは剥がれ、ごはんはカチカチ、具はスカスカ、、、な状態の巻き寿司です。

そんな状態の巻き寿司をラップで包んでも、表面上はキレイになったようにみえるけど、巻き寿司自体はボロボロなままです。

きちんと具を足して、ごはんを柔らかく戻し、海苔を巻き直す。 髪の毛のダメージを修復するには、表面をキレイにするだけではなく、髪の毛の中からキレイにすることが大事です。

シリコンフリーやノンシリコンが流行り、「シリコン=悪」ととらわれがちですが、シリコン自体は悪いものではありません。 髪の毛の修復をしっかりしたあとに適度につけると、髪の毛を保護することができます。

まさに「ラップ」の役割ですね! つけすぎたり、つけるタイミングを間違えると、髪の毛の修復ができていなかったり、カラーリングやバーマの妨げとなったりしてしまいます。 使い方を間違えないように、気をつけて使うことが大切です。



hair-mode美結では、傷んだ髪の毛をケアする際には、どこがどのように傷んでいるかを見て、適切な処置をしていきます。

傷みのお悩みは、スタッフまでご相談ください。



岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F hair-mode美結 TEL 086-238-6125

最新記事

すべて表示

明日、3月21日(木)は、美結市です!

春分の日を迎えましたが、まだまだ寒いですね! でも、目に映る景色は、草花は芽吹き、虫たちも活動し始めています☆ ぜひ春を感じに、美結市にお立ち寄りください(^^) 季節のお野菜や果物、旬の物たくさんでお待ちしております! 前回の美結市では、たくさんのお客さまにお越しいただき、お品切れも多数でました。 お好みの物がお手元に届かなかった方、ごめんなさい。 明日はみなさまにお届けできるよう、またたくさん

bottom of page