top of page

美容師がおすすめするドライヤーのしかた ~広がりパサつきのお悩み解消!美髪へ導く裏技~





美結の美容情報☆


こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!



毎日のドライヤー、やり方のポイントをおさえるだけで美髪効果があるのはご存知でしょうか?

枝毛や広がり、パサつき、髪の乾燥などでお悩みの方は必見です!

今回は、美容師おすすめのドライヤーのしかたをお届けします◎



もくじ

1、タオルドライ

2、粗めのくしかブラシでコーミング

3、育毛剤や頭皮用のトニック、アウトバストリートメントなどのケア剤の塗布

4、ドライヤー






1、シャンプー&トリートメント後、水分をしっかり切ってからタオルドライをします。


↓↓↓↓↓【ポイント】↓↓↓↓↓


ドライヤーを使う前には、あらかじめタオルで水分を拭き取りましょう。


タオルドライは、地肌を中心に拭くイメージでします。


髪の長い場合は、毛先は擦らずに、タオルに挟み、握りこむように水分をとります。


擦ってしまうと髪の毛の表面のキューティクルを傷めてしまうので要注意です!





2、粗めのくしかブラシでコーミングをして、もつれを取ります。


↓↓↓↓↓【ポイント】↓↓↓↓↓


濡れた(湿った)状態の髪の毛は、キューティクルが浮いたりずれやすくなっています。


ドライヤーを使う前にコーミングすることで、髪の毛の表面のキューティクルを整えることができます。


キューティクルが整うと、枝毛やパサつき、広がりがおきにくくなります。


コーミングは、毛先から順にもつれをとります。


もつれが取れにくい場合は、無理に引っ張ったりせずに、アウトバストリートメントを少しつけて滑りを良くしてから、少しずつほぐしてください。





3、育毛剤や頭皮用のトニック、アウトバストリートメントなどのケア剤はここでつけます。


↓↓↓↓↓【ポイント】↓↓↓↓↓


基本的には育毛剤や頭皮用のトニックは地肌を中心に、アウトバストリートメントやオイル系トリートメントは毛先中心につけていきます。


量が多すぎたり少なすぎたりすると、効果が出にくくなるので、つける場所や適量がわからない方はスタッフまでご確認ください。




4、ドライヤーで乾かします。


部分は、襟足→後頭部→耳回り→→前髪→頭頂部と、髪の毛の太くて多いところから乾かすと効率よく早く乾かせます。


髪が長い場合は、地肌に近いところから、根元→中間→毛先と乾かしていくことで、毛先のオーバードライを防ぐことができます。


↓↓↓↓↓【ポイント】↓↓↓↓↓


髪の毛はタンパク質でできています。


髪の毛が熱くなりすぎると、熱変性を起こしてしまい、修復困難なダメージになります。


ドライヤーが近づきすぎてないか、長時間同じ場所にあたってないか、に気をつけてください。


ドライヤーに冷風機能がついている場合は、温風→冷風→温風→冷風、、、と、交互にあてることで、髪の毛が熱くなりすぎるのを防ぐことができます。


温風と冷風を交互に繰り返し、最後は冷風で終わるようにしてください。


ヘアスタイルをつくりながらブローしたりセットしたりの場合も、上記を意識しつつ、根元の立ち上げや毛流れを作っていくことをオススメします。

(骨格やヘアスタイルによって、ブローセットのポイントは変わりますので、ブローセットに関してはスタッフまでご相談ください。)





まとめ

1、シャンプー&トリートメント後、水分をしっかり切ってからタオルドライをする。

地肌を中心に拭き、毛先は擦らずに。

2、粗めのくしかブラシでコーミングをして、もつれを取る。

コーミングは、毛先から順に。

3、育毛剤や頭皮用のトニック、アウトバストリートメントなどのケア剤をつける。

育毛剤や頭皮用のトニックは地肌を中心に、アウトバストリートメントやオイル系トリートメントは毛先中心につける。

4、ドライヤーで乾かす。

襟足から頭頂部へと、髪の毛の太くて多いところから乾かすと効率的。

地肌に近いところから、根元→中間→毛先と乾かす。

髪の毛はタンパク質なので、熱すぎて熱変性を起こすと修復困難なダメージになる。

冷風機能を活用する。(温風→冷風→温風→しあげは冷風)




ドライヤーのしかた、いかがでしたでしょうか?



毎日のドライヤーを効果的に使って、お悩み軽減!美髪を目指しましょう◎

わかりにくいところがあれば、ご来店時にスタッフにお声がけください!





あわせて読みたいおすすめブログ↓






ご予約はこちらからどうぞ↓



岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125


最新記事

すべて表示

明日、3月21日(木)は、美結市です!

春分の日を迎えましたが、まだまだ寒いですね! でも、目に映る景色は、草花は芽吹き、虫たちも活動し始めています☆ ぜひ春を感じに、美結市にお立ち寄りください(^^) 季節のお野菜や果物、旬の物たくさんでお待ちしております! 前回の美結市では、たくさんのお客さまにお越しいただき、お品切れも多数でました。 お好みの物がお手元に届かなかった方、ごめんなさい。 明日はみなさまにお届けできるよう、またたくさん

bottom of page