【髪の毛】について

更新日:5月19日

美結の美容情報☆

今回は、そもそも髪の毛って何?どんなもの? をお届けします!



①髪の毛とは

・日本人の髪の本数、、、約10万本 ・太さ、、、80~100ミクロン ・伸びる速度、、、1日約0.35mm (1ヶ月で約1~1.5cm) ※頭皮全体では、1日に35メートルも伸びてることになります!



②髪の毛の成分

・ケラチンタンパク質、、、80~90% ・水、、、、、、、、、、、11~14% ・脂質、、、、、、、、、、6~8% ・メラニン、、、、、、、、3% ・ミネラル、、、、、、、、0.6~1%



③髪は自己修復ができません

ヒトの細胞や組織は、新陳代謝により傷んだ組織を新しく再生しますが、髪の毛の場合は生え変わることが新陳代謝にあたります。伸び続けている髪の毛が自然と修復や回復することはありません。

髪が傷んで、何もせずに放置していて、髪がキレイになることはありません。修復や回復には、定期的にサロンでケアをしたり、毎日のホームケアが必要です!

※お顔の肌のケアの5倍はお手入れが必要と言われています。



④髪の毛のピーク

子どもの頃は軟毛で、身体の成長と共に硬毛へと変化します。ある程度の年齢以降は、また軟毛へと変化します。

女性の場合は20~25歳、男性の場合は15~20歳をピークに、少しずつ髪は細く、艶がなくなっていきます。



今回は少し細かい内容でしたが、髪の毛の事を知ることで、サロンでだけでなくご自身でも必要なケアを施したり、不適切なケアや施術を避けることができます!

美結でもお客様の大切な髪の毛を守るために、日々の勉強はもちろん、より良い薬剤やケア剤の使用や、丁寧なカウンセリングを心がけております。

わからないことやお悩みがあれば、スタッフにご相談ください◎



美結の美容情報☆、まだまだ続きます!




岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F hair-mode美結 TEL 086-238-6125

#岡山市 #中区 #海吉 #和モダン #美容室 #美容 #健康 #ヘアケア #匠ヘッドスパ #ファボン #エヌドット #イマヘア #枯草菌 #アレー333 #大人女子