top of page

髪の毛にも水分補給を!~髪の毛のクセ、うねり、広がり、今からでも遅くない梅雨のお悩み対策~







美結の美容情報☆


こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!



日中とても暑くなったり、早くも夏日があったりしますが、みなさま水分補給、できてますか?


ご存知な方も多いかと思いますが、身体の70%は水分です。


その水分、髪の毛にも含まれているんですよ!


一見水分とは関係なさそうな髪の毛ですが、実は、健康な髪の毛は11~14%の水分を含んでいるのです。


(髪の毛の構造については以前のブログをご参照ください)



美結の美容情報の梅雨対策編でお伝えした通り、髪の毛の水分不足は、クセやうねり、広がりにつながります。


髪の毛内部の水分が足りてないから、空気中の水分(湿気)を吸いとってしまい、髪型が崩れる、、、が、梅雨時期のお悩みのもととなっています。


髪の毛の水分補給に関しては、髪の毛のどこに足りてないのか、なぜ足りてないのかを見極めて行うと、お悩みの改善も早いです。



例えば、パーマの繰り返しで乾燥しているなら水分補充しやすいトリートメントを髪の毛の中に入れたり、カラーの繰り返しで乾燥しているなら水分だけでなく油分も不足しがちなので油分も同時に補充したり、と。


最近流行りのオイルトリートメントも、使い方次第では、髪の毛を乾燥させてしまいます。

というのも、オイルトリートメントは、本来、髪の毛の表面に膜を作り、髪の毛内部の水分や油分を逃がさないようにするためのもの。(その他、手触りや指通りが良くなる効果もあり)

それが、髪の毛の水分も油分も不足している状態でどれだけオイルトリートメントをつけても、髪の毛内部はすっからかんだから、乾燥が改善しないという結果に。(オイルトリートメントは、基本的には髪の毛内部には浸透しにくいものが多いです。)

手触りが良くなっている分、髪の毛がキレイになっている錯覚を起こしやすく、乾燥へのケアがされないままなことも。。。


いつ、どこに、なにを、どのように補給するか等、的確にケアをするためにも、ケアのしかたに不安がある場合は特に、ご来店時にスタッフにご相談ください!

サロンケアとホームケアを連動して、髪の毛のお悩みを改善できるようにサポートします◎



ご予約はこちらからどうぞ↓


岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125


bottom of page