top of page

髪にハリとコシを☆元気がない髪の毛はどうして??





美結の美容情報☆

こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!


髪の毛のハリコシが無いと悩んでいる方、どうしてハリコシがないのか、ご存知でしょうか?


ハリコシの知識を正しく理解することで、元気な髪の毛へとより早く近づくことができます◎


今回は、そんなハリコシについて、お届けします!


もくじ

1、髪の毛のハリコシとは

2、ハリコシの無くなる原因

3、ハリコシを与えるには

3、何を選ぶかも大きなポイント

4、 まとめ



1、髪の毛のハリコシとは


髪の毛のハリコシとは一体何でしょうか?


髪の毛は、4つの結合と、それを埋める物質と、それを包み込む物質でできています。

(詳しくは過去ブログに↓↓)




その構造内のどれかが欠損するだけで、髪の毛にとっては大問題となってしまいます。



2、ハリコシが無くなる原因


①、頭皮に栄養が足りてない(代謝が悪くなっている)


頭皮は髪の毛のベッドです。

髪の毛がゆっくりと豊かに育つように、頭皮のコンディションを整える事が大切です。



②、髪の毛に栄養が足りていない


髪の毛は血液から作られます。

偏った食生活では、髪の毛のための栄養を血液から摂ることができなくなってしまいます。


③、睡眠不足やストレスで頭内部の筋肉が硬直し、血行不良になっている


せっかく食生活を整えて栄養を摂取しているにもかかわらず、血流が悪いとそこに栄養を届けることができません。



髪の毛にハリコシを出すこと、パサつきを抑えること、髪の毛を早く伸ばすポイントは、頭皮&髪の毛に栄養を与え、頭内部の筋肉の硬直を緩和させることが必要です。



④過度のパーマやカラーリングによる細毛や、残留薬剤によるダメージ


繰り返しの薬剤使用や、薬剤使用後の後処理をきちんとしなかった場合にもハリコシ


3、何を選ぶかも大きなポイント


トリートメントをすると、髪の毛がボリュームダウンする、、、、というお悩みを伺うことがありますが、それは大きな勘違いです。


一般的なトリートメントには、手触り重視のためのシリコンが大量に使用されています。


そのために、トリートメントの直後は、髪の毛の表面にはシリコンが付着し、髪の毛の表面に重みがでてしまうので、ペタんとなってしまいます。


栄養素の高いトリートメントを使用して、頭皮と髪の毛に栄養を与えると、髪の毛に驚くほどハリコシが出てきます。(パサつきも無くなります。)


髪の毛だけでなく、頭皮にもしっかりと栄養を与えましょう!


髪の毛のトリートメントのみでなく、頭皮の栄養剤も必要です◎


頭皮のバランスが整うと、キレイな髪の毛が生えてくるようになります!

(育毛&発毛にも効果的☆)



4、まとめ


ひとことでハリコシといっても、原因が違えば対処もちがってきます。

何だか気になる!という方は、ご相談ください◎





ご予約はこちらからどうぞ↓




岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125



bottom of page