top of page

花粉症は美肌の大敵!今からできる花粉症対策☆





美結の美容情報☆


こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!



インフルエンザや感冒疾患に変わり、これから厄介なのが、【花粉症】。


2月に入り、すでに症状のでている方もおられるのではないでしょうか。


厄介な花粉症、できれば発症したくないし、発症してもできるだけ症状を抑えたいですよね!


今回はそんな花粉症対策をお届けします◎





【自分でできる花粉症対策】



・外出時はマスク、眼鏡、帽子を着用する。

花粉が肌や粘膜に付着しないように保護しましょう◯


・表面がすべすべした素材のコートを着用する。

花粉が付着しにくい素材選びをしましょう◯


・帰宅時に衣服や髪をよく払ってから入室する。

入室後、すぐにうがい、手洗い、洗顔をする。

家の中に花粉を持ち込まないように注意しましょう◯

細菌やウイルス同様、手洗いうがいに加えて洗顔をすると、粘膜への付着を最小限に抑えることができます◯


・窓、戸をなるべく閉めておく。

換気時には窓を小さく開け、短時間にとどめる。

外気の侵入を極力控えましょう◯

※コロナの関係上、換気がやむを得ない場合は、空気清浄機等で室内換気ができると良いですね◯


・洗濯物の外干しは避け、室内干しや乾燥機を使用する。

外干しする場合は、はたいてから取り入れると花粉の侵入を抑えることができます◯


・こまめに掃除をする。特に窓際を念入りに掃除する。

室内に侵入した花粉を取り除くことも大切です◯


・空気清浄器を使用する。

除菌効果だけでなく花粉も吸い取ってくれるものが便利です◯




【花粉症の時の気をつけたい食事】



・NGなもの


激辛なものや、ニンニク等の香辛料たっぷりのもの、脂っこいもの、味の濃いもの、コーヒー、チョコレートなどは控えめに。


これらをしょっちゅう食べていると、体に熱がこもり、逆に炎症が起こりやすくなってしまいます。胃腸に負担をかけやすくなるのもよくありません。



・オススメなもの


反対に、ヨーグルトは、乳酸菌で腸を整えられます。


花粉症シーズン前には、少しでも多く摂取するようにしましょう。


他にも、水溶性食物繊維は腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境を整えます。


腸内環境がよくなると腸の免疫機能も向上するので、花粉症の症状改善が期待できます。


水溶性食物繊維を多く含む食品としては、ワカメやヒジキなどの海藻類、イモ類などがオススメです。


水溶性食物繊維は便をやわらかくし、便のすべりをよくする働きもあります。




【hair-mode美結でご提案できるもの】

・リラクゼーションメニューで、自律神経を整える

・美肌のためのスキンケアをご用意しております

・ポリフェノールたっぷりのさんざしドリンクで、トラブル回避

・髪の毛を紫外線や塵ほこりから守るヘアスプレーで、花粉を寄せ付けない髪の毛に

・過敏になっているお肌を労る施術や薬剤選定

その他、お困り事やお悩みがございましたらスタッフまでお声がけください◎




できるだけ花粉症対策をして、気持ち良く春を迎えたいですね◎



※あくまでも自分で自宅でできる範囲の対策です。過度の症状が出ている方や症状の回復が見込めない方は、自己判断せずに専門医療機関へご相談ください。






ご予約はこちらからどうぞ↓



岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125


最新記事

すべて表示

明日、3月21日(木)は、美結市です!

春分の日を迎えましたが、まだまだ寒いですね! でも、目に映る景色は、草花は芽吹き、虫たちも活動し始めています☆ ぜひ春を感じに、美結市にお立ち寄りください(^^) 季節のお野菜や果物、旬の物たくさんでお待ちしております! 前回の美結市では、たくさんのお客さまにお越しいただき、お品切れも多数でました。 お好みの物がお手元に届かなかった方、ごめんなさい。 明日はみなさまにお届けできるよう、またたくさん

Comentários


bottom of page