top of page

秋の味覚「キノコ」で、ダイエットを効果的に!筋力アップにもオススメ◎




美結の美容情報☆


こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!


朝晩の暑さもおさまり秋の気配を感じるこの頃ですが、先日、道端に「キノコ」を発見しました。

今回は、そんな「キノコ」についてお届けします!



もくじ

1、キノコとは

2、キノコとダイエット

3、キノココと筋力アップ

4、まとめ





1、キノコとは


実はとても身近なところに生えているキノコですが、その種類はとても多く、毒キノコとされているものが一部あり、食用とされているものはそれよりも少ないといいます。


キノコについては、まだまだ未知なところが多く、今もなお研究がされています。



2、キノコとダイエットのつながり


そんなキノコには食物繊維やビタミンB類、ビタミンD2、ミネラル、たんぱく質、脂質などの栄養素が含まれています。


栄養素が豊富で、さらに、低カロリーで糖質の含有量も低い。


キノコ類には食物繊維もたっぷりです。


食物繊維は便秘を防ぎ、近年、激増している大腸がんの予防にも寄与し、塩分や食品添加物などを体外に排出する役割を担ってくれます。


さらには、腸内細菌のバランスも整えてくれます。


低カロリー・低糖質でなの、とてもダイエット向きです。


キノコが含むビタミンB1とビタミンB2は脂肪の代謝を促進する効果を持ちます。


食物繊維も豊富で、食後血糖値の上昇を緩やかにしたり、便秘を予防したりする働きも期待されています。


ダイエット中は食事制限によって栄養バランスの偏りが生じやすいため、キノコを積極的に取り入れることがお勧めです。


栄養バランスが悪ければ、いくら三大栄養素を摂取しても体内でうまく代謝されません。


キノコはビタミンやミネラルを豊富に含み、三大栄養素の代謝をサポートする働きを持ちます。


ビタミンB群を特に豊富に含むキノコは、乾シイタケ、ヒラタケ、マイタケ、エノキタケなどで、キノコからはカリウムやリンなどを摂取できるため、ミネラル補給にも丁度いいです。



3、キノコと筋力アップ


さらに、キノコが含むオルニチンという栄養素には、筋力アップを促進する効果が期待されています。


オルニチンは成長ホルモンの分泌を促す作用を持ち、筋肉量減少を防ぐほか、骨密度低下や体脂肪増加を抑制する効果があります。


オルニチンを豊富に含むキノコはブナシメジなどで、シジミのオルニチン含有量の5倍~7倍に当たるそう。



4、まとめ

何事も「バランス良く」がもとめられますが、良いことずくしのキノコを、積極的に献立に取り入れてみてはいかがでしょうか?




☆Miyuよりお知らせ☆

このたび10月中旬より、食彩家みゆ、再開することになりました!!!

食を通じて、今まで以上にお客様の美容と健康に寄り添えるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

※詳細はまた後日お知らせ致します。今しばらくお待ちくださいませ。





ヘアご予約はこちらからどうぞ↓



岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125


Comments


bottom of page