top of page

梅雨時期の頭痛は浮腫みが原因!? ~もう悩まない、つらい頭痛も対策をして解消~






美結の美容情報☆


こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!


梅雨時期の髪の毛についてはお届けしてきましたが、今回は「梅雨時期の体調不良」、健康美容についてお届けしていきます!




もくじ

1、梅雨時期のお悩み第1位の頭痛

2、なぜ頭痛になるのか

3、頭痛対策

4、まとめ



1、梅雨時期のお悩み第1位の頭痛


梅雨時期の体調不良のお悩みとして、2位の「身体の疲れや倦怠感」を上回り、最も多いのが「頭痛」。


ひどい人では、毎日頭痛になり、毎日市販薬を服用する人もあるようです。



2、なぜ頭痛になるのか


頭痛は、血液に水分が溜まって血管が拡張し、神経を圧迫することで起こります。 


身体が浮腫むように、頭や脳も浮腫みます。


なので、湿度が高く汗をかきにくくなる梅雨は、特に頭痛が起こりやすくなります。


この時期に片頭痛がひどくなるのは、低気圧による脳内の血管の拡張と、気温差・気圧差による自律神経の乱れによるものです。


髪の毛のお悩みでは、水分不足でクセや広がりが出たり、、、というお話でしたが、頭痛の場合は、反対に、浮腫み(水分過多)が原因となります。



3、梅雨時期の頭痛対策は?


梅雨時期の頭痛をやわらげるには、十分な睡眠をとる、ぬるめの湯船につかる、ストレッチをする、ストレス解消することなどがあります。


十分な睡眠は、自律神経を整えるために欠かせません。


梅雨時期は気圧の変化や湿度から寝苦しく感じたり、なかなか寝付けなかったりすることもあります。


ぬるめの湯船につかると、血流がよくなる・汗をかくことで浮腫みを解消・自律神経を整える、などの効果が。


ストレッチも同様、血流改善・発汗促進・自律神経の調整の効果があります。


ストレスを解消するのも、自律神経を整えるのに良いです。


趣味や休養で、ストレスを溜めないようにすることも大切です。



4まとめ


日本は地形的にも湿度が高くて、さらに、日本人は体質的にも浮腫みやすいと言われています。


梅雨時期に頭痛になる人が多いのも日本ならではなのかもしれません。



でも、毎日の生活、梅雨にも負けずにスッキリ過ごしたいですね!



浮腫みを取り除き、過敏になった神経を和らげる、そうするとこで、日々の生活がグッと楽になります。



マッサージをして、緊張した頭部の筋肉をほぐすのも良いですね!



hair-mode美結では、極上のヘッドスパや、リフレッシュできるメニューも色々ご用意しております。


頭痛に限らず、梅雨でなんだか元気がないなと思う方も、ぜひご相談ください。


髪の毛だけでなく、心身も共に元気になるお手伝いさせていただきます◎





ご予約はこちらからどうぞ↓



岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125



最新記事

すべて表示

明日、3月21日(木)は、美結市です!

春分の日を迎えましたが、まだまだ寒いですね! でも、目に映る景色は、草花は芽吹き、虫たちも活動し始めています☆ ぜひ春を感じに、美結市にお立ち寄りください(^^) 季節のお野菜や果物、旬の物たくさんでお待ちしております! 前回の美結市では、たくさんのお客さまにお越しいただき、お品切れも多数でました。 お好みの物がお手元に届かなかった方、ごめんなさい。 明日はみなさまにお届けできるよう、またたくさん

Comments


bottom of page