top of page

抜け毛、増えてませんか?~今の時期に気をつけたい「抜け毛対策」!~



美結の美容情報☆



こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!



今回は夏本番を乗り越えるこれからの時期に気をつけたい、抜け毛とトラブルに関してです!


8月~9月にかけて、髪の抜け毛が多くなります。


今からでもしっかり対策をして、予防していきましょう☆




もくじ

1、髪の毛&抜け毛

2、抜け毛の原因と対策

3、まとめ




1、髪の毛&抜け毛


髪の毛は約10万本あり、一本あたり1日に0.35ミリ伸びるとされています。


そのうち、1日に抜ける毛は、70~100本と言われています。


絶えず生まれ変わりをしています。


多い場合は1日に200~400本の抜け毛があります。


現在では、20~30代でもそんな抜け毛に悩む方も増えています。




2、抜け毛の原因



①ストレス


適度なストレス発散を心がけください。



②頭皮の痩せ


頭のマッサージをして血行を良くし、頭皮の健康状態を良くしていきましょう。



③皮脂&汗の日焼け→毛穴のつまり


皮脂や汗が毛穴につまり、髪の毛が呼吸できなくなると、髪は痩せます。


毎日のシャンプーがとても大切です。


皮脂が残っていてもつまるし、取りすぎても髪や地肌を傷めることになります。


(シャンプーの種類にもお気をつけください。どんなシャンプーが良いかお悩みの方は、スタッフまでお気軽にご相談ください。)



④食生活&不眠


1日8時間の睡眠が理想です。


頭皮の活動は夜、寝ているときに行われています。


朝起きてから朝シャンをするよりも、夜寝る前に頭皮をキレイにして栄養を与える方が、寝ている間の頭皮の活動がより良くなります。




4、まとめ


あれもこれも毎日、、、となると、なかなか続けにくいものですが、できるときにできることから1つずつでも意識して変えていくことで、トラブル回避に繋げていきましょう!


今の時期からのケアは、冬場の乾燥対策にも繋がっていきます。


今のために、この先のために、髪の毛&頭皮を健康に保ちましょう☆



お一人お一人のお悩みも随時ご相談お受けしております。


スタッフまでお声がけください!




ご予約はこちらからどうぞ↓




岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125



Comments


bottom of page