抜け毛とトラブルに関して

美結の美容情報☆

今回は抜け毛の時期とトラブルに関してです!


8月~9月にかけて、髪の抜け毛が多くなります。

1日に抜ける毛は、70~100本と言われています。

多い場合は1日に200~400本の抜け毛があります。

現在では、20~30代で抜け毛に悩む方も増えています。



<抜け毛の原因は?>


①ストレス


適度なストレス発散を心がけください。



②頭皮の痩せ


頭のマッサージをして血行を良くし、頭皮の健康状態を良くしていきましょう。



③皮脂&汗の日焼け→毛穴のつまり


皮脂や汗が毛穴につまり、髪の毛が呼吸できなくなると、髪は痩せます。

毎日のシャンプーがとても大切です。

皮脂が残っていてもつまるし、取りすぎても髪や地肌を傷めることになります。

(シャンプーの種類にもお気をつけください。どんなシャンプーが良いかお悩みの方は、スタッフまでお気軽にご相談ください。)



④食生活&不眠


1日8時間の睡眠が理想です。

頭皮の活動は夜、寝ているときに行われています。

朝起きてから朝シャンをするよりも、夜寝る前に頭皮をキレイにして栄養を与える方が、寝ている間の頭皮の活動がより良くなります。



あれもこれも毎日、、、となると、なかなか続けにくいものですが、できるときにできることから1つずつでも意識して変えていくことで、トラブル回避に繋げていきましょう!



お一人お一人のお悩みも随時ご相談お受けしております。

スタッフまでお声がけください!




岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F hair-mode美結 TEL 086-238-6125

#岡山市 #岡山市中区 #海吉 #大多羅駅 #和モダン #美容室 #美容 #健康 #ヘアケア #匠ヘッドスパ #ファボン #エヌドット #イマヘア #枯草菌 #アレー333 #大人女子 #髪質改善 #酸熱トリートメント #ヘッドスパ #マイクロバブル #インナーカラー #香草カラー #クオレ #サイトプライン #グローバルミルボン取扱店 #マンツーマンサロン

最新記事

すべて表示

🌻お盆の休業のお知らせ🌻 いつもご愛顧頂き誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記の2日間をお盆休みとさせて頂きます。 期間中は何かとご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。 休業日 8月14日(日)15日(月) 8月16日(水)AM9:30〜通常営業致します。

美結の美容情報☆ 新型コロナウイルス感染症が流行り、外出しにくく部屋にこもりがちになっている今、免疫力アップやリフレッシュの為にサウナを利用する人が増えています。 「サ活」とは、「サウナを楽しむ活動」のことで、今やサウナは老若男女問わず人気になっています! サウナで心身ともに健康になるのはとても良いことですね◎ そんなサウナですが、実は髪の毛には気を付けたい注意点があります! 今回は、サウナに入る

最高気温を更新している日本ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 美結の美容情報☆ 今回は夏の入浴と健康に関してお届けします! 寒い冬には暖かいお風呂に浸かるという方は多いですよね。 反対に、暑い夏に湯船に浸かるという方は、意外と少ないようです。 夏に湯船に浸かることにはメリットがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください! ①温まることでの熱作用 ・身体が温まることで、身体の隅々の毛細血