top of page

夏のダメージは夏のうちに解消しましょう!~トラブルの連鎖を絶ちきるために~




美結の美容情報☆


こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!


寒い冬が来る前に、乾燥する季節が来る前に、ぜひ、今から気をつけていただききたいことがあるので、今回は、今おさえておきたいケアをテーマにお届けします!


夏から冬にかけて、気温とともに、湿度も下がります。


蒸し暑かった夏から、乾燥した冬へ。


大きな環境の変化は、身体にも髪の毛にも負担がかかります。


今からできるケアを始めて、冬のトラブルを軽減させたいですね!


もくじ

1、ポイントは活性酸素!

2、活性酸素が引き起こすトラブル

3、まとめ




1、ポイントは活性酸素!


春から夏にかけて紫外線が強くなり、今は積もり積もって1年のうちでも1番たくさん浴びている状態になっています。


身体も髪の毛も、紫外線を浴びると「活性酸素」が発生し、トラブルを引き起こします。


活性酸素は、シミ、しわ、白髪、抜け毛等の原因になります。


発生した活性酸素は、身体や髪の毛を乾燥させてしまいます。



2、活性酸素が引き起こすトラブル


活性酸素によりダメージを受けたり反応したりで肌や髪の毛が乾燥することで、細胞が弱くなってトラブルが起こります。


浴びてしまった紫外線は戻せないけど、活性酸素がトラブルを起こす前に、


①活性酸素の除去 ②保湿

をすることで、ダメージを軽くすることができます。



→①活性酸素の除去には、抗酸化作用のある化粧品やヘアケア剤を使ったり、ビタミンCやポリフェノールを含む物を摂取したりすると良いです。


活性酸素については、前回のブログをご参照ください◎

↓↓↓↓↓



→②保湿のための化粧品やヘアケア剤は、冬に使うしっとりタイプの物をつかうとベタつきやすいので、さっぱりタイプでしっかりと浸透してくれる物が良いです。


水分摂取やコラーゲン成分を多く含む食材を摂ることもオススメです。


あと、日焼けにより毛穴や角質が堅くなっていることがあります。


そういった場合は、そのまま保湿しても良いのですが、古くなった角質を取り除いてあげることで、保湿効果もアップします!


お肌に無理のない範囲で、ディープクレンジングやピーリングをしてから保湿することをオススメします◎



3、まとめ


夏に受けたダメージを、そのまま放っておくと、ダメージは蓄積して溜まるだけでなく、さらなるダメージを引き起こしてしまいます。


夏バテが起きやすいこの時期に、肌や髪の毛にダメージやトラブルを感じる人も少なくありません。


夏の疲れをしっかりとって、これから来る秋冬に備えましょう◎



hair-mode美結では、サイトプラインはじめ抗酸化作用のあるケア剤やポリフェノールをたくさん含むさんざしドリンク、保湿のできるケア剤、ケアに効果的な電子水など、取り扱いをしております。


ケアしたいけど何が良いかわからない方や、トラブルにお悩みの方は、スタッフにご相談ください。




ご予約はこちらからどうぞ↓

岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125


最新記事

すべて表示

明日、3月21日(木)は、美結市です!

春分の日を迎えましたが、まだまだ寒いですね! でも、目に映る景色は、草花は芽吹き、虫たちも活動し始めています☆ ぜひ春を感じに、美結市にお立ち寄りください(^^) 季節のお野菜や果物、旬の物たくさんでお待ちしております! 前回の美結市では、たくさんのお客さまにお越しいただき、お品切れも多数でました。 お好みの物がお手元に届かなかった方、ごめんなさい。 明日はみなさまにお届けできるよう、またたくさん

Commentaires


bottom of page