top of page

ゴールデンウィークは森林浴で気分も身体もリフレッシュ ~新生活で疲れやストレスがたまっている方必見!五月病にならないためにできること~

更新日:2023年4月30日




美結の美容情報☆


こんにちは、岡山市中区海吉で大人女子に向けて健康と美容をご提案させていただいてます美容室のhair-mode美結です!


環境の変化が引き起こす『五月病』。


新年度が始まって約1か月。

緊張や疲れがピークに達するこの時期に、5月の連休を機に張りつめていた糸が切れ、なんだか気分が優れないなどの症状が出ることを『五月病』といいます。


そこで今回は『森林浴』をテーマに、五月病にならないためのリフレッシュ方法をお届けします◎


もくじ

1、五月病とは

2、五月病になりやすい人

3、森林浴の効果

4、「リラックス」「癒し」「マイナスイオン」など




1、五月病とは?


五月病とは、医学的な病名ではなく、5月の連休後に憂鬱になる・なんとなく体調が悪い・会社に行きたくないなどの軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことをいいます。


新入社員や新社会人、転勤や転職、部署異動など新しい環境に変わる人に増加しています。


主な原因はストレスや疲労です。


症状としては、

・疲れやすい

・頭痛がする

・眠れない

・仕事や家事などが以前のようにテキパキこなせない


などの身体的なものから、


・やる気がおきない

・気分が落ち込む

・無気力

・不安や焦りがひどくなる


など、精神的なものまでさまざまです。




2、こんな人は要注意!


ストレスが多い現代では、だれでも五月病になる可能性がありますが、次のような方は特に注意が必要です。 


・この春に就職、異動、転勤、転職した

・職場の雰囲気や人間関係などが変わった

・新たな責任やプロジェクトを任された

・生活リズムが乱れていた

・冬から春にかけて繁忙期で長時間残業を行っていた



《五月病からうつに発展しやすい方の特徴》

・几帳面で真面目

・責任感がある

・一人で抱え込んでしまう

・おとなしい

・完璧主義



ただし、これらに当てはまる場合でも、ストレスを上手く発散している方やストレスに強い人は五月病にはなりにくいです。




3、森林浴の効果


森林に入り、木々が発散している「フィトンチッド」を含む香りを吸収することで、副交感神経が優位になります。

(副交感神経は、リラックスしていることを表す指標にもなります。)


副交感神経が優位になると、血圧や脈拍が低下するほか、ストレスを感じたときに副腎皮質から分泌される唾液中のストレスホルモン「コルチゾール」の濃度が下がることがわかっています。



森林では、ストレスの高い時に高まる「交感神経活動」が抑制され、リラックスした時に高まる「副交感神経活動」が昂進し、さらに脳の前頭前野の活動が鎮静化しリラックスします。




4、「リラックス」「癒し」「マイナスイオン」など


「リラックス」「癒し」「マイナスイオン」などには、ストレスを和らげたりリラックスできるイメージがあると思います。


一般的にこれらの癒し効果はまとめて森林浴効果と呼ばれています。


爽やかな空気の中で深呼吸してみると感じる、自然ならではの「香り」。


この不思議な香りには次のような効果が実証されています。


・「緊張」「うつ」「怒り」「疲労」「混乱」などのストレス状態の改善


・「活気」「活力」などの意欲、エネルギーの回復


・「身体の痛み」等の自覚症状の改善


・「全体的健康」「心の健康」等の改善


・「最高血圧」「最低血圧」の低下、脈拍の減少等の自律神経系の改善


・運動による体質改善とリハビリテーション効果



まとめ


このように、森林浴には心身共に疲労を癒す効果があると実証されてきています。

今年のゴールデンウィークの天気予報は雨続きですが、上手くリフレッシュして、心も身体も元気に5月を過ごしたいですね!



hairmode美結では、心身のお疲れをほぐす究極のヘッドスパやフェイシャルエステ、その他リラクゼーションメニューをご用意しております。

(マッサージチェアもありますよ!)


不調を感じておられる方、リフレッシュしたい方、雨で森林浴ができない!とお困りの方は、ぜひ美結でリラックスしませんか◎




ご予約はこちらからどうぞ↓


GWは変わらず営業いたしております。


※ご予約のお客様優先となっております。


ご来店の際は、ホットペッパーやお電話にてご予約いただくことをお勧めいたします。


ホットペッパーにてご希望のご予約枠が×の際は、一度お電話にてご相談ください。ご予約を承ることができる場合もあります。



あわせて読みたいブログ↓








岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1F

hair-mode美結

TEL 086-238-6125



bottom of page