ケーーーーーーール!
- hairmodemiyu
- 3月19日
- 読了時間: 3分
こんにちは、たまちゃんです(^^)
先日、新鮮な無農薬のお野菜をゲットしました◎
それも、普段手に取ることの無い【ケール】!
どうやって食べようか、、、ケール初心者には青汁の壁は高く、、、(+_+)
結果、炒め物として美味しくいただきました◎
ごま油で炒めて、塩コショウで味付けし、半熟いり卵を混ぜて完成!とても簡単!
怖れていた苦味はそこまでなく、とても食べやすく美味しかったです☆

美容と健康の味方、【ケール】!
青汁にして摂るくらい栄養たっぷりです◎
スーパーフード【ケール】のルーツは、紀元前に地中海沿岸・ギリシャ地方で栽培が始まったとされています。
アブラナ科に属する野菜で、キャベツやブロッコリー、カリフラワーなども、実は野生のケールが原種で先祖となっています。
豊富な栄養をバランスよく含み、その栄養価の高さから「野菜の王様」と呼ばれるほど。
・βカロテン
お肌のケアや体調管理にぴったりなβ-カロテン(ビタミンA)。
抗酸化作用
体の酸化(老化)を進める活性酸素の働きを抑える作用をがあり、老化防止(エンジングケア)効果が期待されています。
粘膜強化作用
目、口、鼻、のど、肺、胃や腸の健康維持に効果的。
粘膜・面膜が弱まると、体に悪さをするウィルスや病原体が侵入しやすくなるので、「風邪をひきやすい」「口内炎ができやすい」などといった悩みがある方におすすめの栄養素です。
・食物繊維
お通じ改善効果があり、“腸活”にオススメ。
コレステロールやナトリウムなどを吸着して体の外に排出してくれる作用もあります。
糖尿病や高血圧、脂質異常症や動脈硬化など、便秘だけでなく、たくさんの病気の予防効果が期待できます。
・ビタミンC
代表的な働きはお肌の潤いキープ。
皮膚を丈夫にしてくれるコラーゲンの生成に欠かせなかったり、シミの原因になるメラニン色素の合成を抑えてくれたり。お肌のケアにぴったりな栄養素です。
免疫力のサポートやエイジングケアの効果も期待されています。
レモン、キウイ、イチゴなど、代表的なビタミンCを含むものたちにも負けないぐらい、ケールにはたくさんのビタミンCが含まれています。
・ルテイン
目の健康を守ってくれる栄養素。
ブルーライトなど刺激から眼を守る働きや、眼精疲労の軽減になります。
・メラトニン
体内時計のサイクルを調整してくれるホルモン。
生体リズムを正しく整えて、寝付きの改善・ぐっすりと睡眠がとれることが期待できます。
・葉酸
体内での血液づくりに必要。
貧血予防や、元気なお子さんを産むためのお母さんのサポートに役立ちます。
・カルシウム
骨、歯の形成に必要。
骨粗鬆症の予防や健康的な体づくりに役立ちます。
旬の食べ物を美味しく食べて、元気に美しく過ごしたいですね!
明日3月20日(木)は第三木曜日!
食彩家みゆで美結市開催です(^^)
11:00~15:00(なくなり次第終了)
美味しく身体に優しいお惣菜などなど、オススメがたくさん!ぜひみなさまお立ち寄りください◎
ヘアサロンのご予約はこちらからどうぞ↓
岡山市中区海吉1807-14 栄ビル1Fhair-mode美結TEL 086-238-6125
Kommentare